
「自分が亡くなったあと、誰が片付けてくれるのだろう…」
そうした不安を抱く方は少なくありません。近年は単身の方や、家族と疎遠な方からのご相談が増えています。
今回ご紹介するのは、死後事務委任契約によって安心を得られた70代女性の事例です。
この女性はご主人とは離別し、一人息子さんとは長年疎遠。ご兄弟とも仲が悪く、「自分の死後、葬儀や片付けを誰がしてくれるのか」と心配されていました。また、本心では「息子に遺産を渡したい」というお気持ちもお持ちでした。
そこで当事務所と死後事務委任契約を締結。
亡くなった後の事務(葬儀や役所手続き、遺体の引き取り、遺品整理など)を司法書士が責任をもって行う内容でした。
数年後、女性が通っていた病院から「予約時間に来られない」と当事務所に連絡が入りました。緊急連絡先として登録されていたため、司法書士がご自宅を訪問したところ、残念ながらお亡くなりになっていました。しかし死後1日ほどで発見できたため、速やかに必要な手続きに移ることができました。
その後、疎遠だった息子さんとも連絡が取れ、女性の希望通りに遺産を相続。県外にお住まいだったため、当事務所と遺産整理契約を結び、預貯金の解約・換金などを司法書士が代行しました。
「母が望んでいた形で見送れてよかった」と息子さんも安心された様子でした。
死後事務委任契約でできること
死後事務委任契約とは、生前に信頼できる人(司法書士など)と契約を交わし、亡くなった後の手続きや身辺整理を任せる制度です。
たとえば次のようなことを依頼できます。
- 病院や施設への連絡・遺体の引き取り
- 葬儀・納骨の手配
- 公共料金や家賃などの精算
- 行政への届出(死亡届など)
- 遺品整理の手配や住居の明け渡し
契約をしておけば、「死後の手続きで誰にも迷惑をかけたくない」「頼れる人がいない」という方でも、安心して人生の最期を迎える準備ができます。
ご自身の希望に沿った“最後のサポート”を実現するのが死後事務委任契約です。
「一人暮らしで心配」「遠方の子どもに負担をかけたくない」と感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
司法書士が、あなたの想いを形にするお手伝いをいたします。

司法書士法人ファーストNiは、岡山市を中心に活動する司法書士事務所です。不動産・会社関係・高齢者問題など複雑多岐に渡るお客様のご要望にワンストップで対応させていただきます。

